カウンター

2012年9月4日火曜日

日本橋電気街散策

9月3日(日)、昨日奈良でゴルフがあったのと、今週前半は大阪で仕事がある為、前日谷町6丁目に宿泊。

朝から、日本橋を散策しました。  電気街に来るのは、実に1965、6年以来ですね。

その当時は、6BQ5PP(電圧増幅形:STAXコンデンサーヘッドホーン用)や、FM東海実験局を受信するためのFMチューナー等を作るために、部品を探しに来ていたのです。

当時の記憶は、精々2階建てのいわゆるジャンク街だったのですが、現在の秋葉原よりもメインルート(堺筋)の双方に店が集中している事もあり、ビル街ですね。

秋葉原と同じような雰囲気。

金田式のキットをだしておられる、テクニカルサンヨーを皮切りに、後はオーディオスピーカーを聞きまわりました。

聞いた店はシマムセン、河口無線、ハイファイ堂など4-5箇所。

タンノイとJBLが各店ともフラッグシップ扱いですね。

ハイファイ堂にYL55000が、特殊設計のホーンと一緒にありました。

いいなと思ったが、少し高すぎてね。。。。

やるなら、固めのコーン(アルミ、チタン・・)をfc100hz以下のフロントショートホーンで鳴らしてみたいが。

テクニカルサンヨーにはDCバッテリーパワーのキットもあり、キットにするか自分で部品を集めるか・・もう少し検討します。

0 件のコメント: