カウンター

2012年11月27日火曜日

オリンピック・ロンドン大会塚原総監督の講演

昨日、私の会社のグループの改善大会で1時間、塚原光男さんの講演がありました。

聞かせていただいて、元気の出る話は今は本当に貴重ですね。

塚原さんは、S22年12月生まれなので、ほとんど私と変らないですが、ともかくお話はポジティブで人を惹きつける。

ロンドンでは38のメダルで、過去最多数、帰国後銀座のパレードが50万人集まったが、「過去と異なり団体競技の最後の最後で競り勝ったメダルが多かった」と言う。

当日は会場に数百名いましたが、金メダルを回覧していただきました。


実際に手にとって見ると、ズシリト重いですね。

「北京が終わってから、短期~長期計画を全競技横断的に立てたのは、今回が初めてで、計画に対する進捗を評価して、特A、A、B、C、Dというように採点を年3回つけ、それに応じて強化費用を渡した」との事でした。

同時に「4年前にNTC(National Training Center)を作ってトレーニングを科学的に進めた事も、今回の成果に繋がった」が、「その後招待された出来たばかりの韓国の新NTCは日本の10倍広く、侮れない」と。

その他、金メダルをとった7名の選手にまつわる話とか、ご自分がとられたメキシコオリンピックでの話など、大変ビジネスにも参考になるお話を聞く事が出来ました。

0 件のコメント: