カウンター

2013年1月28日月曜日

リスニング特性の改善(2)

1)中音用帯域雑音
義兄弟が昨年暮れに来た時に、3チャンネルマルチになって音質は向上したが、パワーアンプのボリュームをゼロに絞っても、ウッドホーンからホワイトノイズ風の雑音が僅かだが聴こえると指摘されました。

通常音楽を聴いているときは、もちろん聴こえないが、S/Nには影響するレベルで、やはり気持ちが悪いので、原因を調べようと。

チャンデバをオフにしても消えないので、チャンデバが直接の原因ではなさそうです。

低音用アンプと中音用アンプを交換してみましたが、雑音レベルは変わらない。

アンプを順番に消してみると、中音用帯域で出ているようで、ツウィターのみを鳴らしても雑音は出ません。

次は、バッテリー駆動をして雑音が消えるかどうかをトライしてみようと思います。
 

D級アンプは基本的に高周波が混じっているでしょうが、どうも原因は別では?

2)ホーンスロートの再検討
私が参考にさせていただいている、サイトではホーンスロートを少し削りなおしただけで周波数特性が変わってしまうことが記載されています。http://blogs.yahoo.co.jp/bamboo_bun6/31340633.html

再確認が必要かな。

3)i padのaudio tools
前のブログで書いたように、この機能のうち、コヒーレント度を測定できるソフトを探していますが、どうもなさそうです。

わざわざi padを買うのも癪だしね。 何か代替えのソフトご存知なら教えてくださいね。
製造元に聞いてみますか。
http://www.studiosixdigital.com/audiotools/




0 件のコメント: