カウンター

2013年7月27日土曜日

STEREO 8月号付録 スキャンスピーク50mmスピーカーを2インチウッドホーンにマウント

どう使おうか考えていたところ、そういえば2インチって50mmだよな。

思い立ったらやってみようと。


ウッドホーンの配線をはずしてBM4592NDドライバーとスキャンスピークの50mmコーン型スピーカーを比較するつもりで写真をとりました。




次にスキャンスピークを取り付けたところです。

片チャンネルだけ装着して試聴してみましたが、こじんまりとしてこれはこれなりの音が出ます。

しかし、音のキレというかトランジェント、立ち上がりはやはりコンプレッションドライバーにはコーンスピーカーは勝てないなと改めて、BMSのドライバーを見直したしだいです。

参考に周波数特性を、30cmバックロードホーンとクロスオーバー250hzの2Wayでとりましたので次に示します。



両システムの価格差を考えると、善戦ですね。



 

0 件のコメント: