カウンター

2014年10月15日水曜日

フランス旅行(7日目・最終日)

昼すぎにホテル集合ですが、それまではフリーです。

予定では、ポンピドーか、マルモッタンへ行ってから、マルシェと、マレ地区の見学と思っていたが、ともかく回りすぎて疲れが出てくるので、自重することに。

出発も9時を過ぎて、バスティーユ駅徒歩1分の、マルシェ・バスティーユへ行くことにしました。



駅からどういくか若干不安でしたが、バスティーユの駅で、どこでも良いから地上へ出て、大きなランダバウト(広場?交差点?)を見渡すとすぐにみつかります。

パリは日曜日はブティック、百貨店などあまりあいていませんが、このマルシェは2日/週行われ、その一日が日曜日なのが特徴。



市場の入り口です。 入ってみるとこのように、両側にテント仮設の店がズラット並んでいます。

観光案内には110件と出ていますが、もっと多いのではないかな。

フランス人の為の市場で、生鮮食料、日常雑貨などなんでもあり、種類が豊富です。

私も、肩からかけるバッグをわずか12€で購入しました。



エビです。



こちらは果物



野菜です。



チーズです。  ラ・デファンスのスーパーですでに3個購入していたので買えななかったが、種類が豊富です。




肉類です。


卵も種類が豊富です。



おいしそうなロブスター。



再び魚介類。



こちらでの料理に、小さなジャガイモが出て美味しかったが、これでしょうか?




花屋さんです。



色々なキノコを売っていました。

 
 
 


最後にオリーブです。




こののち、シャンゼリゼのレストランでランチしたのちに、ホテルに集合して無事帰路に。  

心配していた、台風19号の前に成田に到着しました。




今回のツアーは日本旅行で、添乗員は山浦さんでしたが、大変素晴らしい旅行となりました事を、最後になりますが感謝します。

一緒に旅行された23名の方と、素敵な旅が共有できて大変良かったと思います。

 

2 件のコメント:

今井明 さんのコメント...

ヤッチャンさん

 今の時期は、気候が良いので最高のフランス旅行であったと思います。

 私も今年6月に家内と二人でドイツ・スイス・フランスに行ってきました。
 来年イタリアに気候の良い時にいければ良いなと思っています。

 今井 明
(午前中にもコメントしましたが、当方のミスで反映されませんでした)

ヤッチャン さんのコメント...

今井 明 さん

早々とコメント有難うございます。
スピーカー再生技術研究会では、お世話になりました。

そうですか、欧州旅行を進められているのですね。

私も、海外で仕事が長かった事もあり、旅行には興味あります。  色々と情報教えてくださいね。

私の中低音ホーンなんとかしなくっちゃ ですね!