カウンター

2014年12月30日火曜日

2014年を振り返って2015年を計画する

今年も明日1日となり、ここ2日ほど大掃除をしています。  

家内のテニス友達は半分ぐらいがダスキンなどに来てもらって大掃除をするようですが、我が家は広くないし、そんなこと今まで思いもつかなかった。

今年を振り返ると、

1)仕事
66歳を超えて、子会社の責任者を続けられたが、6月に非常勤(1日)勤務となり、それこそ趣味に時間が使えるはずでしたが、仕事が減るとなんとなくもう少し増やしたくなる・・・ 困った性分かも。 

ともかく元気なうちは続けようと、あるいはもう少し増やそうと。

2)テニス
今年は、4月に横浜市民65歳以上ダブルスで、ベスト8に入りました。 多分1975,6年頃に、一般の部でベスト8になって以来。 その後6月を過ぎ、時間が出来たのでテニスの試合にもう一度戻ろうと、JOPの会員になりました。

JOPの試合に10月、12月と出たが、相手は強くまだ1勝が出来ていないので、来年はこの勝率を上げるべく練習をしましょう。

3)旅行
非常勤勤務となったある意味節目に、一度行きたいと思っていたMonnet鑑賞の旅行に、パリに行きました。

Monnetの絵は、前回感動したオルセー美術館ではそれほどの感激は無かったが、オランジュリーの巨大な睡蓮は本当に素晴らしい絵だった。

来年は、5年住んだバンコックに家内と行く予定だったが、商社丸紅のMさんから昔の合弁会社パートナーであるマレーシアのSAPUA HDの総帥に会いに行こうと言われ、こちらを優先する予定。

家内は友人とバンコックかもしれません。

4)囲碁
こちらは、春・秋の2回ある住友連携囲碁大会にも都合が悪くて不参加となったし、パークヒルズの囲碁は、夏の合宿のみ参加、レニックス囲碁も1回だけで、なにしろ回数が足りない。

おかげで腕は落ち気味で、来年は回数を上げて、1級から昇段したい。

5)オーディオ自作
今年初めから、中低音ホーンの設計を開始するとともに、ドライバーを手に入れようとしたが、6月にYL75000を入手。 しかし、設計が9月以降中断している。

今まで作ったバックロードホーンや、2インチウッドホーンは、正方形の箱あるいは、少なくとも左右対称シンメトリックであったが、この中低音ホーンはそうではない。

3次元設計となり、上部の板は斜めになったり、平面ではなくねじれたりするが、本当に可能なのかまだ自信が出来ないで、ぐずぐずして4か月が過ぎてしまった。

来年はともかく、設計を図面化して、木工の先生と相談をしてみる。

6)その他
今年は高等学校の関東同窓会と大学の卒業45年の、ホームカミングデーがあります。


高等学校の関東同窓会は、2回幹事を務めて、別の方にお願いしましたが、大学のほうは、電気通信学科で当日会うこと、理工学部公式庭球部で当日集まることを計画中です。

そんなわけで、健康に気をつけて以上の事を進めることにしましょう。



2 件のコメント:

今井 明 さんのコメント...

ヤッチャンさん

来年の計画が順調に進んでいますね。私も計画しなければいけない時期になりました。

・来年4月には、前期高齢者になります。
・仕事はエコアクション21の審査を年に5回位行いボケ防止にします。
・旅行は、イタリアを計画その後は、近くの海外又は国内旅行に行きたいです。
・オーディオは、今年3WAYマルチが出来ました。またDCZ2496のイコライザーを活用して、私の「良い音特性」が完成しました。当分はシステムの変更は無いでしょう。

ヤッチャン さんのコメント...

今井明さん

今年は、今井さんやSP再生技術の会の皆さんの労作を聞く機会ができて大変楽しかったです。

来年が良い年となるよう、お祈りすると同時にまたよろしくお願いします。