カウンター

2011年7月10日日曜日

ウーファー(バックロードホーン)の設計(3)

D-57より幅を広げて、奥行き、高さを縮めるつもりがそうはいかなそうです。

幅450mm、奥行き620m、高さ900mmが現在の設計です。 ずいぶん大きいな~
空気室は14.4リッター、fxは199hzとなりました。  

ホーンの広がり方を、10cm軸上の長さが進んだ場合のホーン断面積を、Sn=So×Kのn乗で表わした場合、この設計のKは1.04程度になりました。

板厚20mmのMDFを使用する予定です。

設計図面をP650の設計の時のように、ここに貼り付けようとしましたが、2回とも失敗(プログラムが応答無しとなる)したので諦めざるを得ません。

寸法が大きいのでエクセルもP650の設計図の4倍以上の重さになっておりこれが原因かもしれません。

板取り設計に入ります。

なお。エクセルは張り付けられないが悔しいので写真に撮って張り付けました。




0 件のコメント: