カウンター

2013年3月12日火曜日

確定申告~早朝の寒い戸塚税務署前の行列~

例年3月半ばの期限ギリギリにならないと、確定申告に行けていないのが現状。

今年も例外でなく、昨日一度行って、一部の源泉徴収表がそろっていない事に気づき、本日再び戸塚税務署に。

それにしても、8:30から税務署のドアを開けますと書いてあるが、寒い中何十人も税務署の中に入れずにほっておく神経はさすがですね。

並んでいる人が口々に言っていたから、そう感じたのは私だけではなかったのだ。

それから、申告ですが係員の指導を受けながらでも1時間近くかかるというのはもう少し簡略化出来ないのでしょうかね。

現在自己診断ソフトなど相当に良いものが出来ているから、家庭でそういうソフトと対話しながら一度でなく、だんだんに資料をそろえていけるようになると時間を損したと思わなくなる。

特に最近は3年連続戻ってくるのではなくとられているので、疲れも出ます。


2 件のコメント:

エコ21 さんのコメント...

ヤッチャンさん

 私も今年初めての確定申告を行いました。国税庁のHPで資料を作成しました。

 ここ数10年還付を受けた事はありませんでしたが、80,000円以上戻りました。

 損得はないのですが、得をした気分です。

 今井 明

ヤッチャン さんのコメント...

今井さん

私の場合は、医療費など還付申請をするものが、保険以外なかったからでしょう。

それにしても外で待つのは寒いです。