カウンター

2012年2月26日日曜日

天海祐希とオルセー NHK-BS2

タイトルは少し違うが、昨夜と今夜の2回、NHK-BS2で1時間半番組があり、DVDに録画したものを半分ですが見ました。

懐かしいオルセー美術館が、展示の背景を変え、青みがかった濃灰色にし、自然光の取り入れを80%カットして、色が引き立つようにしたそうです。

私は2005年の暮れに例によって出張帰りに、午前中駆け足でルーブルとオルセーを回りました。 

オルセーにいたのは、1時間強でしょうか、でも心底からモネが好きになり、それから機会を見つけてはモネを見に行くようにしています。

時間ができれば、ゆっくりと、そう、1日かけてオルセーを見に行きたいですね。

番組によると、何故1800年代の後半に、印象派が色鮮やかな画風で出現したのかも、1850年過ぎにナポレオン3世の命令でパリの建物を大改造した事が遠因にあるとか。  

ゴッホもオランダ時代は暗い色の絵を書いていたが、パリの明るい雰囲気に触れて原色を好むように変わったと。

凱旋門から続く大通りはたしかに広いが、122m幅があるという番組での実測でした。 

名古屋の100m道路の1。2倍ですか。

道路幅を広げ、ビルの形状を日差しが入りやすくし、窓を大きくした、それで明るい日差しがビルに、中庭に入るようになったのだとのことです。

私はモネが見られればそれで十分なんですが、この番組はまだまだ他にパリを色々な方角から見せてくれそうで大変結構ですね。

パリに興味のある方は今夜後半があるので是非御覧ください。 

私はDVDで録画設定をしました。

0 件のコメント: