カウンター

2014年8月31日日曜日

ブロッコリーとレタスをプランターに植え付け

この夏、プランターでキュウリをつくったところ、2苗から毎日収穫があったことに味を占めて、秋野菜も続けようと。

本当は、菜園用の土地を借りて、もう少し本格的に始めようと、場所も見に行ったのです。

私の住まいパークヒルズから徒歩5-6分のところに、シェア畑東戸塚があります。
http://www.sharebatake.com/farmer/higashitotsuka/

また横浜農園はテニスクラブから車で5分程度のところに。
http://myfarmer.jp/farms/56/

いずれも、10m2~13m2の農地を貸していただけるが、初めてやるには少し広すぎかと思い、しばらく慣れるまでプランター栽培を続けることになりました。

キューリは野菜用の大型プランターで栽培したが、ネットで教えていただけるサイトでは、どちらもお花用の普通のプランターで大丈夫なようです。

http://matome.naver.jp/odai/2134656930433786801
http://plantersaien.com/
http://kateisaiennkotu.com/yasainosodatekata/yousairui/leaflettuce.html

お花用のプランターに土再生剤を混ぜ腐葉土を少し入れ、そこに苗で島忠から買ってきたレタスとブロッコリーを、根をすこしほぐしながら植え、培養土を追加しました。




レタスは ①オリンピアと、②グリーンリーフグリーンウェーブを
ブロッコリーは、①緑帝と、スティックセニョールを1苗ずつ比較して見ることにしました。

キューリ同様に、うまくゆくかな?

 

0 件のコメント: