カウンター

2014年9月22日月曜日

オルセー展を見に国立新美術館へ

本日は、出勤を午前中だけにして、昼から乃木坂の美術館へ行ってきました。

前に行ったときは気が付かなかったが、
乃木坂の6番出口が、美術館に直結しているのは気が利いていますね。

せっかくいただいた、切符がタイミングよく出てこずに期限をきらせてしまって、今日となりました。

実は10月の初めにパリに行く予定で、オルセー、マルモッタン、オランジュリーとモネを見に行きたい(3か所は疲れると家内が言っているので実現できるか・・・)。

もし2か所なら、オルセーは行くが、もう一つはどちらでしょうか?

モネの絵が100点あるマルモッタンか、モネの大作睡蓮で有名なオランジュリーか?

でもせっかくだから両方とも見たいね。

疲れるなら、モネ以外は見ないという事でもいいな。

10年ほど前に、出張の帰りに、土曜日の午前だけでオルセーとルーブルを回ったことがあるし。

今日の展示はサット見たが、モネは7-8点で、1/10程度がきたのでしょうか。

草原の昼食という、マネのと同一題名の当時問題作に対して、モネが対抗して描いたといわれている絵が来ていました。 

また最初の奥さんカミユの死装束の絵やサンラザール駅もありました。

10月まで展示をされているので、これらの絵はパリでは見ることが出来ないですね。

 

0 件のコメント: