カウンター

2016年3月28日月曜日

ポルトガル旅行(4)

6日目の行程は、

リスボンから、世界遺産シントラの王宮をみてヨーロッパ最西端のロカ岬に行き、

世界遺産のエボラを見てリスボンへ帰る。




シントラの王家のの夏の離宮です。  シントラ周辺で、流入する車がかなりの渋滞を

しておりました。


王宮の上にたっている三角形のものは、キッチンにあり、煙突(空気穴)でした。



街中にあった花屋さんの軒先です。


ロカ岬に向かう途中の高速道路沿いには、コルク樫がならんでいました。




ロカ岬の灯台です。




ここに地終わり海始まる と詩人ルイス・デ・カモンシスがこの地について言った

石碑があります。



天候が大変良く、海の色が素晴らしく青かったです。




昼、リスボン市内ロッシオ広場で昼食をし、その後近くの広場で写したトラムです。



午後から、往復4時間かけて、エボラの世界遺産となっている古都に行きました。



カテドラルの中にあるサンタマリアの像。



エボラは2000年前にローマ人が住みその後西ゴート族、ムーア人の支配

を経てポルトガルとなったので、ローマ時代の神殿あともありました。




夕食は、リスボンの市内のレストランで。

なお、ナザレの2連泊の夕食は、いずれもホテルで撮ったが、赤白ワインつきで

こういうツアーは初めてでした。



7日目、日本への帰国日となりました。


マリオットリスボンに2連泊しましたが、良いホテルでした。

このホテルチェーンは、過去にマレーシア、サウジアラビアなどで使いましたが

どこでも不満な事は無く、良い安定したサービスが受けられました。



ホテルの中庭には、オレンジとレモンが実を付けていました。



リスボンのポルテラ空港です。




この日は、ベルギーで空港と地下鉄で痛ましいテロが発生し、帰路はリスボンから

ミュンヘン経由。

リスボンでは、持ち主不詳の荷物が見つかった為に、入場が30分ほどとまり、

TVの中継はされるは、銃を持った警官が多数配置されるはで、ピリピリしていました。



空港の中、待合室は快適な作りです。


ミュンヘンまでは、アルプスの横を飛びます。



ミュンヘン空港の一番端に駐機しました。




規模の大きな、機能的な印象の空港でした。  ドイツだから絶対に入国検査を

臨時で設けるだろうと予想していたが、通常通りありませんでした。





























2 件のコメント:

エコ21 さんのコメント...

ヤッチャンさん

 海外旅行良いですね。

 当方は、ヤッチャンさんがフランスに行かれた年に、ドイツ・スイス・フランスに
 行きました。この次は、イタリアと思っていましたが。イスラム過激派のテロがあり
 海外旅行は中止となりました。

 仕方ないので、国内に切換えています。当面は海外旅行は無理と思います。

 今井 明 

ヤッチャン さんのコメント...

今井 明 さん

海外旅行、場所とタイミング選んでリスクを減らして
行っているつもろです。

元気なうちに ッと。。