カウンター

2011年5月4日水曜日

EM-DAC4399Q2の製作記(1)

VICSのDACを組む前から、何をDACのゴールにするべきか、色々ネットで調べました。
DACキットとしては、EMISUKEさんのキットが現在手に入る中では最高グレードの一つ(まだあるかもしれないので)だとの結論から、挑戦することにしました。
当時は4399Q2というAKM4399チップを4パラPP使いの設計のキットのみが販売されており、私の購入が同製品のラストだったようです。  
ESOTERIC社から販売されたK-01という製品(140万円)が同様のチップを4パラで使っているようです。
その後はチップがQ2の2倍のOCTというキットが推定でわずか販売されたようです。
2010年10月30日(日)から、土日だけを使って、(平均30-50部品の実装)/日のペースで半田付けを行いました。
写真(1)

写真(1)は梱包を開けた状態で、写真中央にあるのが、パワー基板、左右に抵抗、コンデンサーなど部品が200以上です。


写真(2)
写真(2)は部品を5枚のA4用紙に、種別でセロテープを使って張り付けた状況です。 抵抗は全てテスターで測り、確認します  抵抗の色線やコンデンサーの記号はとても見にくいですからね。
写真(3)
写真(3)は送付されたDAC基板に抵抗を一部半田付けし始めた所です。  DACチップやDAIチップの半田はとても微細で無理そうなので、EMISUKEさんの勧め通りプロに実装していただいたものを使用しました。
写真(4)

写真(4)は抵抗を全て実装した直後の写真です。

3 件のコメント:

頑張る さんのコメント...

素人なのにEM-4399Q3 EMISUKEさんが
完成させたDAC基板を落札しましたが、
素人質問には答えられないと
EMISUKEさんから
断られてしまいました。

DAC基板が完成品なら、
後は楽だと思ったのですが甘すぎました・・・・。

そこでお願いです。
製作に辺りアドバイス頂く
ことは出来ないでしょうか・・・

トランス基板
電源ユニットブヒンセットは
購入し、当方で作ることは可能かと
思います。

しかし

FS関連のスイッチの付け方が
わからない・・・

あとは細かい部材の入手するにも
型番が分からない・・・


この哀れなど素人に救いの手を頂きたいのですが、
お願いできないでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

ヤッチャン さんのコメント...

頑張るさんへ

コメント投稿ありがとうございます。 
EM4399Q3 基盤と部品セット一式を入手されたと理解しました。

EMISUKEさんは、直接メールで製作アドバイスを頼んでも答えないことにされているようです。

掲示板はご存知でしょうね。 念のために以下に示します。 
http://www.geocities.jp/aaa84250/

このHPの中に配布終了品がありそこに4399Q3とoctがあったので、どちらかがお求めになった基盤の組み立てマニュアルではないでしょうか?
掲示板を一度ジックリト半日ほどお読みいただけると、このかたの考え方とユーザーとの関係がわかります。


質問の、トランス基盤は元々配布基盤にあったように思いますが、トランスは指定のものを別に購入しました。

DAC基盤の完成品とはどういうものでしょうか?

emisukeさんは、基盤と部品を別にして販売されていますが、既に基盤に実装されているのでしょうか。

そうすると、emisukeさんとしても、品質保証上口をはさみにくいでしょうね。

でも製品に何か問題がない前提で、頑張ってくださいと申し上げます。 私も64際ですが、半田こてを扱ったのは40年前以上で、その後簡単なVICSDACだけ作って、これを完成しました。

半田づけと配線上の注意だけで、ジックリ取り組めばできるはずです。

ヤッチャン さんのコメント...

頑張るさんへ
FS関連のスイッチとは何をさしておられるかわかりません。
細かい部品の入手にあたって、型番がわからないと言われていますが、どの部品でしょうか。