カウンター

2014年10月14日火曜日

フランス旅行(3日目)

朝4:30に目が覚めました。 

私はどこに行っても、そのホテルで大体一番早く目が覚めるようで、朝食までの時間つぶしにいつも困るのです。

今日は、i Pad miniを持っており、ホテルもwifiの可能な環境だったので、face bookに旅行の速報をしたら、日本はもう昼間で、すぐに反応があったりして。


8:50にホテルを出て、シャトルバスでモンサンミッシェルの足元まで行き、あとは歩いて城内へ。



モンサンミッシェルでは、泡立ててフワットした卵だけのオムレツが有名です。
これを創案したプーラルおばさんのレストランがここです。



ここらあたりを歩いていたころ、急に小雨が降ってきたり、そうかとおもうと空が晴れ間になってしばらくするとまた降ってくる。  

10月ごろのフランスのこの地方は天候が不安定らしいです。  

画面中央上の白点は、雨のつぶですね。

 

モンサンミッシェルは岩山の上に建てられた、修道院で頂上近くで露出している岩だそうです。



頂上からホテル方面を見下ろしたところで、バスと徒歩でアプローチした方面です。

 
 
頂上付近で小雨の合間に見えた虹です。
 
 
 

日本語で流暢に説明を行う、フランス人ガイドさんです。  

島には住民が22人だそうで、皆と顔見知りでした。

背景の状況から、修道院の構造がお分かりいただけるかな。



修道院を降りてゆく途中、かなり急こう配の階段が続きます。



あらためて、修道院を見上げてみました。



修道院をあとにする時には、すっかり快晴になっていました。



昼食後、バスでロワール地方をロワール川沿いに城廻です。  

ロワール川は、全長1,000kmという事で、日本最長の信濃川の3倍だとか。

アンポワーズ城を対岸から眺めたところ。


更にバスに乗って、トウール(Tours)のホテルにつきましたが、どしゃぶりの雨で荷おろしが大変でした。


 

0 件のコメント: