カウンター

2016年3月26日土曜日

ポルトガル旅行(2)

4日目は、ナザレ → ファティマ → バターリヤ → アルコバサ → ナザレ

です。


ファティマは、ポルトガルで第一次世界大戦の最中に、5.5万人が戦死した時

ファティマに住む3名の少女にだけ、聖母マリアが出現して祈りをささげるように

告げたことが奇跡として認められたことからこの地が奇跡の聖地となった。



旧聖堂で、毎日11時にミサが始まる。



3人の少女にマリアが現われて、礼拝堂を建てるように言われた場所。



新聖堂の中の礼拝所で、ファティマの人口は1万人だが、この礼拝堂室内だけで

9千人が収容できるので、規模の大きさがわかると思います。

ローマカソリックは、聖地として認めた場所ですが、日本における広島の原爆

記念公園とある意味同じ意味を持っているようです。



ここか、らバスで約1時間のところにバターリヤがあります。



バターリヤにある、勝利のサンタマリア修道院の全景です。 14世紀にスペイン

のカスティリア王国軍をジョハン1世が破ったことを感謝して建立。




ジョハン1世の棺で、妃の棺はこの反対側に安置されている。

その奥には、5人ンお子供のうち4人の棺があり、うち一つはエンリケ航海王子

の棺です。


回廊です。




回廊から、中庭を見たところ。  修道院の中はどこもこういう構造ですが、

時代により、その装飾は異なってきます。  この修道院は柱などの彫刻

が15-16世紀のマニュエル様式となっており。ロープ、南米から持ち込んだ

果物、などがあしらわれている。




昼食後、アルコバサへ移動して、悲恋物語の世界遺産として有名な、

サンタマリア修道院へ行きました。


修道院の正面から撮った写真。







歴代の王の彫刻が壁面にありました。


アルコバサで見かけた、路上ライブです。  見事なカウンタテノールでした。




ナザレに帰って、海岸を歩きましたが、天候は晴れで大変気持ちの良い

大西洋が目の前に。

夏に来るのも良いでしょうね。



0 件のコメント: