カウンター

2016年3月25日金曜日

ポルトガル旅行(1)

ここ2年ほど私のゆきたいところを、フランス、ベトナム(これは仕事)、マレーシア(半分仕事)

と行ったので、今度は家内のゆきたいところという事で、ポルトガルに行ってきました。

3月16日(水)羽田発、フランクフルト経由でポルトに宿泊。

その後、ポルト2泊、ナザレ2泊、リスボン2泊し、その間の世界遺産を中心にバスツアーで、

3月23日(水)に羽田に戻りました。

帰路早朝には、ベルギー空港で痛ましいテロが発生し、リスボン空港も短時間閉鎖という

影響も出たが、無事に戻ったという感じです。

ツアーは、クラブツーリズムで25名参加、北海道から長崎までのメンバーに恵まれた楽しい

旅行でした。

羽田発フランクフルト行きは、自宅の東戸塚駅から京急バス直行便に乗れるので便利です。

ポルト空港には、午後10時過ぎに到着。

2日目です。

最初の観光地は、なんとポルトのサンレント駅です。

何故かというと、この壁面の装飾、アズレージョが素晴らしいんです。

ポルトのマクドナルドですが、世界中で最も人気のあるマックの一つとか。

ポルトのワイナリーのサンデマンで、試飲した赤と白のワインを調達。

まだ家で飲んでいませんが、試飲は上々でした。

ポルトの中心地に位置するドウロ川にかかる橋、川のクルーズを小一時間。

昼食前に、ブラガの町へ。

初代ポルトガル国王生誕の地、ギラマンイスへ。

城の横に育っていた巨大なプラタナスの大木です。

同じく、糸杉です。

3日目は、ポルトから南下してアベイロ⇒コインブラ⇒トマールと観て、ナザレに泊まります。

アベイロの中央駅です。  ここもアズレージョが素敵です。 この日はかなり雨に

祟られることになりました。

晴れていれば、運河を使った水上観光も有名なようですがとてもとても。。。

更に1時間走って、コインブラの町で見たトロリーバスです。

コインブラは、ポルトガル王国が出来た最初の首都で、現在人口が3番目に多い

町ですが、8万人だと。  現在は大学の町として知られる。  写真は撮れなかった

が図書館の中は大変面白い図書館だった。

コインブラのファドを聴く機会があった。  学生でこれから歌手になるようでCDを

求めた。

Coimbraという名の歌は、だれでも聞いたメロディーでその他15曲あって素晴らしい。

トマール(人口1.5万人)のキリスト修道院です。

12世紀にテンプル教団が最初に作りロマネスク様式と内側はビザンチン様式が混在。

その後、ポルトガルデニス王が修道院とした。  1834年まで修道院として継続。

正面レリーフは十字架の縦横の長さが同じマニュエル様式。

修道院の中です。

ホテルに入る前に、ナザレの丘から海岸を眺めた所、絶景でした!