カウンター

2011年12月11日日曜日

3 Way ネットワークについて(チャージカップル)

まだ9月17日のブログの表の修正が出来ていませんが、ネットワークの設計でfc=290hzのコイルを巻こうとしたが、Lが設計通り出なかった。

原因は定性的には分かっていて、(まだ計算をしていないが)コイルの線長を計算するのに、コイルを巻くほどコイル内径が大きくなる事を計算上無視しているために大きな誤差が出ています。

そのうち表を修正するとして、追製作される方が困られないように、事実のみ報告しておきます。

さて、ネットワークとしては、レベル調整をするのですが、そのほかにJBLのネットワークで使用されている、コンデンサーへのバイアスに興味があり調べてみました。

まず、「チャージカップル・リニアディフィニション・ネットワーク回路」という名前があって、国内でも7-8年前に色々議論がされている事がわかりました。

2チャンネルをお嫌いな方は、駄目でしょうが以下のサイトに載っています。
http://mimizun.com/log/2ch/pav/1017153530/

コンデンサーへの印加電圧が+ → 0 → ー と変わる瞬間に、多分非線形歪がおきるよね、ト言えば誰でもそうかもしれないと思いますよね。  

これを防ぐ為に電池でバイアスをかけるというのがカタログの説明です。
http://www.harman-japan.co.jp/jbl/hifi/4365/

推定したように、コンデンサーを2個直列にして、その中間に9V程度を電池で印加し、電池側には交流成分が分流しないようMΩを直列に入れるようですね。

簡単なので試してみようかと。
どなたか既にお試しの方は結果教えてください。

0 件のコメント: