カウンター

2012年1月29日日曜日

テニス、囲碁など(2012年1月)

1)テニス
現在のクラブで1974年から続けてプレーを続けているものの、最近回数も減ってきているのでここは少し増やそうと思っています。

月締めでプレイ結果を日記がわりにブログをして反省すべき所はしようと。

正月三が日はできませんでした、

1月8日(日):6ゲームセットマッチで1勝2敗
1月10日(祝):6-2/6-4/6-4/6-1で4勝0敗
1月14日(土):5-6/6-2/6ー4で2勝1敗
1月29日(日):6-2/6-5/6-5で3勝0敗です。 月間では10勝3敗という事になります。

週1回ペースなので、あと1-2回増やしたいがともかく寒いですからね。

今年は、このペースでは4月の横浜市民テニスダブルス(年齢別)は無理かもね。 

来年になれば65歳以上にランクが変わるので、その時がチャンスかもしれない。


今月のテニスは日本的に言えば、何といっても全豪テニスでの錦織選手の活躍がすごいですね。 

男子でベスト8に入ったが、松岡修造選手以降久しぶりに強い選手が現れたものです。

時間ができたら、全豪を見に行きたいなと前から思っています。

会社の出張の帰りに45分並んで17時以降のGround onlyというチケットを当日手に入れて、ウインブルドンで全英の試合を2時間だけ見たし(14年前ですか)、ローランギャホン(向こうではローランギャロンでは判ってもらえないですね)は、全仏の試合の時ではないがコートを回って、テニス博物館も見た事があります。  

私よりもズット前のラケットや、自分が初めて使ったラケットやそのあとから現在のラケットなど展示されていたのが印象的でした(もう7年前ですが)から、興味のある方は全仏の期間以外でも楽しめますよ、パリ郊外ですのでいかがですか。

ローランギャホンは、(いたく4大大会会場を意識して、)以下の写真の看板を掲げておられました。

偶然に見つけて写真に収めたので以下に示します。

おわかりになりますか?  
ローランギャホンからメルボルン、ウインブルドン、フラッシング・メドウの方向とそこまでの距離を示す看板です。 
km表示なのは米国流でないですね。





2)囲碁
私の居住しているマンションには900世帯強住んでいますが、2000年のはじめに、持ち回りで私と一緒に副理事長をしたもう一人の方とで、彼はマンションのゴルフ会を作り、私は囲碁会を作りました。

囲碁会の幹事を4年ほどして、今は別のもっと強い方に幹事を引き継ぎましたが、その例会が1回/月あり出席しました。

1勝2敗でした。

囲碁も、もう少しやり、何より強くなりたいですね。


3)絵画・音楽観賞
残念ながら今月はどこにも行けておりません。  

これも増やしたいと思っています。

0 件のコメント: