カウンター

2015年4月9日木曜日

ハイレゾ音源(WAV96khz/24bit)とCDの聴き比べ

昨日午後、3人目の孫が誕生、私の家としては初孫です。

さて、今日は昼から、いわゆるハイレゾがどうなのか聞き比べる。

先週、義兄弟が我が家に、機器を持ち込んでいろいろ音源を聞かせてくれたこともあり、

自分の手持ちのリソースで比較してみる

e-onkyoには、昔登録していたのを再登録しましたが、音源が大変豊富になっており、どれも

視聴可能なことに驚きました。  便利になったな。
http://www.e-onkyo.com/

辻井 伸行氏の、debutというCDを持っているが、このハイレゾ音源がe-onkyoにある。

ダウンロードして全曲を入手するには、1,944円かかるが、「視聴」というシステム

があって、初めのさわりを10秒~15秒程度聴かせてくれる(無料)。

これを利用して、同CD(44.1khz/16bit)とハイレゾ音源(WAV96khz/24bit)の聴き比べ

をやってみた。

システムとしては

0)PC VAIO 
1)DDC M2TECH
2)DAC EM 4399Q2(自作)
3)チャンネルデバイダー ベリンジャーdcx2496 (プリアンプはありません)
4)パワーアンプ 中国製 TA-2020 3台
5)SP 低音 FW305 自作バックロードホーン(  ~300hz)
      中音 BMS4592ND 自作ウッドホーン(300hz~  ~6.3khz)
     高音 同上 ウッドホーン(6.3kz~   )



比較の結果は大変、近しい音で、もし曲が異なれば、区別をすることは、私には困難。

同一曲で、レベルを合わせて、PC上にi tuneと、e-onkyoの双方を立ち上げて、繰り返し

聴き比べることにより、わずかに区別できるようです。

もしブラインドテストをしたら1-2回だけでは判別不能かも、それほどCDを見直しました。


ハイレゾの方が、高域が自然で伸びがあり倍音豊かに聞こえます。


音源は、辻井さんのオリジナル曲である、以下の曲を使用しました。

川のささやき

花水木の咲く頃

セーヌ川のロンド

高尾山の風

皆さんも、追試などしてご意見を下さい。


0 件のコメント: