カウンター

2011年9月1日木曜日

モネの絵について

昨日夕方、国立新美術館に行き、来週月曜日に終了となる展覧会を見てきました。
金曜日以外は夕方6時閉館と、サラリーマンにはいつ見ろと言うのかと言いたくなるような運営ですね。  
でもたった、45分間でしたが、お目当てのモネ6点を見てそんな文句も忘れてしまいました。

私ともう一人50cm前に「日傘の女性」の前に、5分以上たって見ている青年がいました。


右上の絵ですが、点描ではないが、細かい色彩の下草、独特の白い色の巻き雲、風にたなびくモネ夫人の金髪です。


4年前に、同じ国立新美術館で行われた時のモネ展です。 こちらの日傘の女性は角度が反対ですね。  そうです、確かオルセーでは、左向きと右向きの日傘の女性が展示してあったように記憶しています。



これは2005年暮れに仕事でパリに行った合間にわずかの時間立ち寄ったオルセーのエントリー切符と日本語の見学ガイドです。  本当にモネを好きになった、最初の絵はこの2枚で、今まで見たこともないような女性のスカートの白色に圧倒されました。

(2011年9月25日写真を差し替えました)



0 件のコメント: