カウンター

2011年9月27日火曜日

ウッドホーンの製作(9)


写真に鉋と、紙やすりが映っていますがこれが今の武器です。 

というのも、かなり精度よくカットしてもらったものの、、カット精度は1mmであり、また設計上は3次限で出来ておらずカットアンドトライを何度かしなくては、本当の精度には到達できないのですね。



一度は5ピースずつ、接着してみたのですが、色々狂いがあって、納得のいくものに再度分解して積み木細工を始めました。


本日の最終形はこのとおりです。  

いつか、前に作ったホーンと比較しますが、これは私的には満足の出来る品質レベルかなと思っています。 
売り物にしても良いかなーと思う程度の出来ですよ。

写真でわかるとおりどうしても内側には隙間があきます。  

その代わり外側からの隙間は最小限にするように、鑢と鉋を使うわけです。

内側の隙間は木屑とボンドで埋めることとなります。 



0 件のコメント: