カウンター

2012年3月7日水曜日

ショパン紀行・CD

ショパン紀行(堀内みさ著)という本を買って読みました。  

小学校高学年からクラシックが好きになり、高校で少しジャズ、大学に入りフォーク、社会人になってからはJPOP、演歌、歌謡曲となんでもいいねとなった。

でもクラシックは一時期ショパンしか興味の無い時期もありました。

この本は、堀内さんご夫婦が、奥様が書かれ、旦那さんが写真をとるスタイルで、ショパンの成長過程を追ってヨーロッパ中を10.000km回られたとか。

今年5月中欧に行きたいと思っていて、ショパン、ベートーベンなど音楽家と、絵描きさんの中欧のゆかりの地など、前もって知ってゆくと面白いかと思って読みました。

ショパン大好きな方は多いでしょうから、ゆかりの地の写真も豊富で、本文250頁ですが250枚ほどのきれいな写真があり、写真の合間に本文が有るような素敵な本です。



ショパンのCDの解説については、すごいHPがあるのでご紹介します。 
http://www10.plala.or.jp/frederic3/listen.html

良くここまで調査されたなと思いました。


0 件のコメント: