カウンター

2012年8月19日日曜日

上高地と坂巻温泉

昨日から1泊2日で上高地へ、二人で車で行ってきました。 

実はその2日前からついに足先が例の成人病の兆候として最も痛くなるといわれT-Fになったのです。

しかし薬がよく効いてちょうど1年目になるプリュースの運転をほとんど往復して、更には河童橋から明神池往復ができるようになり、帰ってきたばかりです。



宿は坂巻温泉。

ホンダCVCCが発売される1年前に、CIVICを買って。その試乗を兼ねて、泊まったのが1975,6年ではないでしょうか? 

 まだ子供もいなかったし。

宿の場所が、トンネルとトンネルの間(200-300m?)をまがってすぐで・・・

川沿いを走って着いたのに、違うなー・・・

と思って尋ねたら、昭和の終わりごろに、少し川の上で近くに宿は建て替えられていました。

でも、宿は昔の雰囲気を残しているのみならず、日本秘湯の一つとして登録しているとか、内湯、露天風呂共に、素晴らしいと思いました。  

何しろ、大正池を作った焼岳の傍で正真正銘の温泉、風呂の入り口をあけると硫黄のにおいがして、湯の華もあるし・・・

夕方食事前も、早朝も一人でゆっくりと入れました。




上高地についたのは午後で、明神池は午後2時ごろ。




5年ぶりでしょうか、何というか、キレイを超えて人の世界を超越するスゴサの見える一の池と、何か枯れた中に人の温かみが判る二の池に再開しました。

そのあと安曇野経由東戸塚へ。  

大熊美術館という所で、東山魁夷の展示があるというのでよりましたが、別荘地の中にあるプチ美術館でした。








0 件のコメント: